【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について

庭木は四季折々の表情を見せてくれる一方で、葉や枝が生い茂り、手入れをしないと庭が荒れてしまいます。

樹木の手入れには剪定が欠かせませんが、素人が剪定ばさみで行うことは避けたほうが賢明です。剪定は、適切な方法と回数・時期があり、専門知識が必要だからです。

長野市で剪定に対応する庭師をお探しの方は、まずは造園会社に相談しましょう。

ここでは、長野市の美山園芸が剪定の頻度や時期について解説します。

剪定はどれくらいの頻度が最適?

How often is pruning optimal

庭師に手入れを依頼したいという場合、庭木や生垣の剪定が主な内容となることが多いです。剪定は、庭木や生垣の見た目を整えるだけでなく、庭木の生育や庭の日当たりにも影響します。形を整えることで風通しが変わるため、ハチや毛虫といった害虫が住みつくことを防ぎ、庭自体の風通しもよくなるのです。

そして、庭木の剪定には技術が必要です。もし素人が庭木の剪定をした場合、見栄えが悪くなるだけでなく、場合によっては庭木にダメージを与えてしまい、最悪の場合は枯れてしまう可能性もあります。そのため、プロの庭師に依頼するのが賢明です。

では、庭師にどのくらいの頻度で剪定を依頼すればよいのでしょうか。庭木や生垣の剪定は、1年のうち庭木が休眠する際に行う「冬季剪定」と、生育中に行う「夏季剪定」の2回行うのが理想です。

冬季剪定(基本剪定)

樹木が休眠している冬季に行う剪定です。主に、春に備えて樹木の不要な枝を切り、茂っているまたは茂りそうな葉を減らす剪定「基本剪定」を行います。冬季剪定とはいっても、新芽が出るのが5月頃になる樹木の場合は、3~4月に剪定を行う場合もあります。

夏季剪定(軽剪定)

樹木が生い茂る夏季に行う剪定です。茂ってきた枝や葉を剪定し、樹木の形を整えます。枝を短くすることで日当たりや通気性を良くし、台風や暴風の際に強風で枝や木が折れることを避けることも目的です。

長野市で庭師に剪定を依頼するなら、美山園芸へお問い合わせください。

美山園芸は、造園会社として様々なご依頼に対応いたします。剪定のほかにも、除草や伐採といったご依頼も対応可能です。

庭の手入れ・管理にお悩みでしたら、ぜひご相談ください。

庭木のお手入れ時期は樹木によって異なる?

the time to care for garden trees differ

剪定は1年に2度程度が理想です。ただし、すべての木を同じ時期に剪定するのはおすすめしません。樹木によって最適な剪定時期があるからです。

ここでは、おおまかな剪定時期をご紹介します。

針葉樹

基本剪定:3月~5月

軽剪定:10月~11月

スギ/マツ/マキ/ゴールドクレスト/コニファー類 など

新芽が育つ3月~5月が理想的な時期です。針葉樹は寒さに強いため冬でも剪定ができますが、春前に行うほうがバランスよく成長させることができます。また、針葉樹は生垣に使われていることもあるため、その場合、形を整えたければ夏や秋に軽剪定を行っても問題ありません。

落葉樹

基本剪定:11月中旬~2月

軽剪定:7月中旬~8月

アオハダ/アオダモ/ヤマボウシ など

寒い時期に休眠するため、冬に基本剪定をするのがおすすめです。なかでも、葉がすべて落ちて枝の状態がわかりやすい12~2月が最適です。4~8月に木の活動が活発になりますが、この時期は軽剪定の場合でも樹木がダメージを受ける可能性があるため、木に応じて軽剪定はいつするのが最適か庭師に相談するのをおすすめします。

常緑樹

基本剪定:5~6月

軽剪定:9~10月

ツバキ/カシ/サツキ など

寒さに弱いため、基本剪定は暖かい時期に行うのが最適です。逆に、寒くなる11~2月に基本剪定を行うのは避けましょう。

剪定時期が特殊な樹木

剪定は年に2回が理想とご説明しましたが、樹木によっては年に1回の剪定で良い場合や、ほかの樹木とは成長が違うため、適切な剪定時期が異なる場合があります。以下の樹木の剪定時期は、庭師に相談してみるのがおすすめです。

アジサイ/ウメ/キンモクセイ/サクラ/サザンカ/サルスベリ/ツツジ/ハナミズキ など

長野市で庭師・造園業者を探しなら、美山園芸へお問い合わせください。

剪定時期に関するご相談にも対応いたします。庭づくりに関することなら、お気軽にご相談ください。

長野市で庭師・造園業者をお探しなら!庭づくりのお悩みは美山園芸へご相談を

剪定といっても、樹木にはそれぞれ個性があり、成長度合いも異なります。形を整えるだけでなく、樹木の健全な成長と庭全体のバランスを見て行う必要があります。技術を必要とするため、庭師や造園業者など専門家に相談するのがおすすめです。

長野市で庭師・造園業者への依頼を検討中なら、美山園芸へお問い合わせください。

丁寧な作業で、幸せな庭づくりをサポートいたします。

庭の設計・施工はもちろん、剪定など管理のご依頼にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭師への依頼を検討中なら、造園業者の美山園芸へお問い合わせください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP