【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット

長野市で庭づくりにお悩みの方は、庭リフォームやエクステリア工事を行っている美山園芸までご相談ください。

エクステリア(外構)には、防犯はもちろん、家のイメージを決めるために重要な役割があります。また、そのスタイルには「クローズドスタイル」「オープンスタイル」「セミオープンスタイル」の3種類があります。ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エクステリアには3つのスタイルがある!

There are three styles of exterior

エクステリアには、以下の3つの種類があります。

以下でそれぞれの特徴をまとめるので、自分の理想に合ったものはどれかを確認してみましょう。

クローズドスタイル

クローズドスタイルは、家を外壁で覆う設計です。視界をしっかりと遮ることが可能なので、プライバシーを重視している方に選ばれています。外側からは見えにくい造りになっているため、洗濯物が見えることはありませんが、家を外壁で覆い隠してしまうと圧迫感があるかもしれません。そのような時は、外壁や門構えの雰囲気を変えることで、重厚でありながらおしゃれな印象を与えられます。

クローズドスタイルは侵入者に気づきにくい設計のため、防犯カメラやセンサーを取り付けるのがおすすめです。

オープンスタイル

オープンスタイルは、フェンスや堀がない開放感のあるデザインが特徴です。塀を作ってしまうと閉塞感がある、敷地が小さな家に向いています。敷地を広々と有効活用できるので、庭や植木にこだわりたい方におすすめです。後々リフォームを行いやすいスタイルなので、庭づくりの楽しみが広がるでしょう。

セミオープンスタイル

セミオープンスタイルとは、上記2つのスタイルの良いところを組み合わせたものです。日本の外構はほぼセミオープンスタイルだといわれています。ほどよく遮り隠すことができるので、プライバシーの確保と開放感を同時に得ることができます。

プライバシーを重視するなら外壁はしっかりと、駐停車を楽に行いたいなら駐車場をオープンに作るなど、柔軟な発想でデザインできます。

長野市で庭づくりや庭リフォームに対応する美山園芸では、エクステリア工事のご依頼にも対応いたします。予算やデザインなど、お客様のご要望に沿ったご提案が可能です。

長野市で庭づくりやエクステリアに関するお悩みをお持ちでしたら、ぜひご相談ください。

エクステリアのスタイル別メリット・デメリットを解説!

advantages and disadvantages

上記でご紹介したエクステリアのスタイルには、それぞれメリット・デメリットがあります。スタイル別に解説するので、ぜひチェックしてみてください。

クローズドスタイルのメリット・デメリット

クローズドスタイルのメリットは、安全性やプライバシーを守れることにあります。他人の視線を気にすることなく、庭でのびのびと過ごすことができるほか、ペットや子供が道路に飛び出す心配もありません。

ただし、高い外壁を作るとなるとコストがかかってしまいます。さらにお隣の住居の窓を塞いでしまうと、トラブルに発展するので注意しましょう。

オープンスタイルのメリット・デメリット

オープンスタイルのメリットは、開放感がある空間を演出できることです。門や塀にかかる費用を抑えられるので、コストパフォーマンスにも優れています。駐車スペースにゆとりがあるので、駐停車が楽にできるのもメリットです。敷地が狭い都市部の家は、塀の代わりにガーデニングを楽しむことも可能です。

デメリットは、外壁など視線を遮るものがないので、プライバシーに関して不安が残ることです。外から人が侵入しやすい、子供やペットが外に飛び出してしまうなどの危険があることを留意しておきましょう。

セミオープンスタイルのメリット・デメリット

セミオープンスタイルのメリットは、開放感と安全性の両方を確保できる点です。ご近所さんともプライバシーを保ちながら、ほどよい距離感で接することができるでしょう。また、堀やフェンスを部分的に作ることで、デザイン性のある外構が作れるのも嬉しいポイントです。

デメリットとしては、部分的に塀を設置すると、不審者が隠れるスペースを作ってしまうという点が挙げられます。オープンスペースに人が侵入しやすくなるので、観葉植物などを使って境界線を作る工夫をしましょう。

長野市で庭づくりにお悩みの方は、美山園芸にご相談ください。

長野市の美山園芸では、造園はもちろん、エクステリア工事にも対応しております。

植栽や剪定といった作業から、塀・門・駐車場・アプローチの施工まで幅広く対応いたします。

ご希望をお伺いして、ベストな方法をご提案いたしますので、どのようなスタイルがいいかわからないという方でも、まずはお気軽にご相談ください。

長野市で庭づくり・リフォームを検討中なら!

エクステリアはプライバシーを重視するなら、「クローズドスタイル」がおすすめです。のびのびとした開放感を得られる「オープンスタイル」も人気です。ほどよい開放感とプライバシーを重視するなら両方のメリットを取り入れた「セミオープンスタイル」という選択もあります。

このようにエクステリアにはいくつかのスタイルがあるため、新築の際もリフォームの際も、自分の理想に合ったスタイルを選びましょう。

長野市で庭づくりやリフォームに関するご相談なら、美山園芸にお問い合わせください。美山園芸では、造園はもちろん、エクステリア工事にも対応しております。新築時の施工から、庭リフォームまで、様々なご依頼に対応可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭づくりやリフォームのご依頼なら、美山園芸へお任せください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP