【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類

庭手入れをする際に多くの方が悩んでいるのが、雑草ではないでしょうか。草むしりは重労働で、対策をしない限りすぐに生えてきてしまいます。また、雑草が生えていると、お庭の見栄えもよくありません。

そこでこちらでは、雑草対策を選ぶポイントと雑草対策に必要な庭材をご紹介いたします。庭手入れの手間を大幅に減らす策として、ぜひご参考ください。

長野市の美山園芸は、ご自身で行うと大変な庭手入れのご依頼を承ります。

庭手入れをする方必見!雑草対策方法を選ぶポイント

Points

庭手入れでかなりの手間がかかるのが雑草抜きです。

定期的に行わなければどんどん生えてきてしまうため、早めに雑草対策を行いましょう。こちらでは、雑草対策方法を選ぶ際のポイントを4つご紹介いたします。

メンテナンスの頻度

耐久性の低い庭材は、コストは安いかもしれませんが、雑草が生えやすくメンテナンス頻度が多くなりがちです。庭は外にあるため、日光や雨、風、雪などにさらされます。当然メンテナンスも相応に求められるので、庭材の耐久性とコストを比較して、雑草対策を選びましょう。

組み合わせ

雑草対策には、「ウッドチップを敷く」「除草剤を使う」などの複数の対策があります。しかし、1つの対策だけで庭を作ってしまうと、単調な印象になってしまいます。そのため、「通路はレンガを敷く」「植物の近くはウッドチップを敷く」など、複数の対策を組み合わせることをおすすめします。

排水性のよさ

特に雨が多い地域では、排水性のよさは重要です。排水性の対策としては、勾配をつけたり、排水路を設けたりすることが挙げられます。特に舗装をする際には、雨が地面にしみ込みにくく、水はけが悪くなりますので注意しましょう。

コスト

メンテナンスの頻度にも関連しますが、耐久性が低い庭材はコストが低い一方で、定期的な庭手入れが必要になります。一方、耐久性が高い庭材は、コストは高いですが、雑草が生えてくる心配はほとんどありません。長い目で見ると、メンテナンス頻度の少ない庭材を選ぶ方が、コストは低いといえるでしょう。

長野市でお庭のメンテナンスや雑草対策をお考えなら、美山園芸へご相談ください。お客様のご要望とお庭の状況をしっかりと確認した上で、造園業者としての知識と実績を活かして最適なご提案をさせていただきます。

雑草対策の庭材にはどんなものがある?

weed control

庭手入れをする際に特にやっかいなのが雑草の除去です。こちらでは、庭手入れの手間を削減するための庭材をご紹介していきます。

レンガ・タイル

レンガ・タイルの最大のメリットは、見た目がキレイなことです。ただし、レンガとレンガの隙間から雑草が生えてくる可能性もある点には注意しましょう。もし雑草が生えてきてしまったら、隙間を埋めるといった対策が必要です。

砂利

砂利を敷くことで、日光を遮断して雑草が育つのを防ぐことができます。また、誰かが侵入した時に音がなるため、防犯対策にもなるでしょう。ただし、日光を遮断するにはそれなりの量の砂利が必要なため、庭手入れの手間を減らせる一方で、準備が大変な点は把握しておくことが重要です。

防草シート

防草シートを敷くことで、日光を遮断して雑草の成長を防ぎます。ただし、見た目はあまりよくないと感じるかもしれません。また、シートの劣化に伴い、メンテナンスも必要になります。より防草効果を高めるために、防草シートの上に砂利を敷く方もいらっしゃいます。

ウッドチップ

ウッドチップも他の庭材同様に日光を遮断する効果があります。見た目もおしゃれで自然素材のため、庭との親和性も高いです。ただし、自然素材のため、虫が発生する可能性がある点は注意してください。

人工芝

人工芝も日光を遮る効果があり、水やりや芝刈りの必要がありません。天然の芝生に比べると手間がかからない点が大きなメリットです。ただし、広い面積にすべて人工芝を敷くとなると、それなりのコストが必要な点はデメリットとなります。導入時の費用は天然の芝生よりも高くつきますが、管理コストを考えると人工芝の方がお得です。

長野市の造園業者 美山園芸は、雑草対策に関するご相談も承っています。次々に雑草が生えてきてしまいお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。

芝生の管理や雑草対策を業者へ依頼するなら長野市の美山園芸へ

庭手入れを行う上で、雑草対策は必ずついてくる問題です。雑草は芝生の有無にかかわらずどこにでも生えてくるため、手間を省き美観を維持するためにも、なるべく早く雑草対策を行いましょう。住まいに適した雑草対策を行うことで、庭手入れの手間を省くことができます。

長野市にある美山園芸では、専門業者によるプロの視点から、お客様のご希望やお庭の状況に合った庭材をご提案しております。長野市周辺で雑草対策をお考えの方も、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭手入れを業者に依頼するなら、美山園芸へお任せください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP