【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

おしゃれな庭づくりをしたいと思うものの、やはり気になるのがその後の庭手入れでしょう。ガーデニングにこだわりすぎて「手入れが大変で疲れる」という事態は避けたいものです。

しかし、いくつかのコツを実践すれば、面倒な庭手入れも楽になります。

こちらでは、長野市で庭づくりの依頼を承っている美山園芸が、庭手入れを行う際の注意点と手入れがしやすい庭にするコツをご紹介いたします。

お手入れしやすい庭づくりを行うことで、庭手入れの頻度が低くなり管理が楽になります。長野市で造園業者をお探しの方は、ぜひ地域に根ざし数多くの実績を持つ美山園芸にご相談ください。

庭手入れをする際に注意すべき3つのポイント

Three points

庭手入れをする際には、以下の3つのポイントに注意しましょう。

室内からの景色を考える

庭手入れをする際には「室内から庭がどう見えるか」を意識してみましょう。例えば、雪が多い長野市では、冬の雪景色も生かした方が季節の移ろいを楽しめます。

室内から見た庭が満足いかないと、せっかく庭手入れをしたのに気分が下がってしまいます。窓から何が見えるようにするのか、何を見えないようにするのか、計画的に庭手入れをすることが大切です。

動線を意識して手入れする

動線とは人が移動する経路のことです。動線を意識しないと、「来訪者に花壇を見てもらいたいのに、花壇に目線がいかずに玄関までたどり着いてしまう」「車が駐車場から出にくくなってしまった」といったことにもなりかねません。

庭手入れを進める際には、しっかりと計画を立てることが大切です。あとから必要なものが出てきた場合にも、動線を意識することを忘れないようにしましょう。

外からの景色も意識する

抜け感のある庭にしようと、あまり植物など外と家の間に遮蔽物を置かないつくりにした場合、外から洗濯物が見えてしまうこともあり得ます。室内も外から見えてしまうとなると、安心して生活ができません。安心して暮らすためにも、外から庭がどう見えるかを意識することが大切です。

長野市で庭手入れをお考えなら、お庭の景観はもちろん、暮らしやすさも考慮したご提案を行う美山園芸へお任せください。樹木の将来を考えた管理方法を提案させていただくため、庭木を長く楽しみたい方も安心です。お手入れがしやすいお庭をご希望の方も、お気軽にご相談ください。

手入れしやすい庭にするコツ

Tips for making your garden easy to maintain

庭手入れをしやすくするためには、以下の4つのコツを押さえましょう。

植物の高さを考慮して植える

背の高い植物は奥、背の低い植物は手前に植えることで手入れが楽になり、さらには奥行きのある庭を演出することができます。必ず、植物がどれくらいまで成長するのかを確認してから植えるようにしましょう。

常緑樹を植える

手入れのしやすさを重視するなら常緑樹がおすすめです。落葉樹は、確かに四季折々の姿を楽しめますが、葉っぱが落ちてしまうため、こまめに掃除を行わなくてはなりません。

一方、常緑樹であれば、落葉樹ほど葉っぱを落とさないため、掃除の頻度を格段に減らすことができます。常緑樹は冬でも葉をつけているため、外からの目隠しにも適しています。

ゾーニングをする

ゾーニングとは直訳すると「区分すること」です。庭においては、植物を植えるスペース、歩くスペース、芝のスペース、椅子を置くスペースなどを明確に区分することを指します。

ゾーニングをすることで、「庭の植物が茂ってきて邪魔になる」という事態を防ぐことが可能です。

人工芝を敷く

人工芝は雑草対策として非常に効果的なため、手入れの手間を格段に減らせます。また、人工芝の中には、見た目もさわり心地も天然芝に近いものがたくさんあるのが特徴です。

天然芝と異なり、雨の日でも靴にドロが付かないため、玄関まで汚れを持ち込まないといったメリットもあります。

長野市の美山園芸は、庭手入れのご依頼にも対応する造園業者です。お庭の手入れやエクステリア工事などの実績が豊富なため、お客様のご要望に応じたご提案が行えます。

庭手入れの頻度を減らしたいなら!実績豊富な長野市の美山園芸へ相談を

いつまでもキレイな庭を維持するためには、手入れのしやすい庭をつくるだけでなく、定期的な手入れが欠かせません。また、庭手入れをする際には外と室内からの景色を意識し、動線を考えることが重要です。

庭の手入れの頻度が高くて困っている、庭手入れはプロに任せたいという場合は、長野市でお庭のリフォームなどを承っている美山園芸へお任せください。これまでの知識と実績を活かして、お客様の理想のお庭を実現いたします。長野市に根ざした地域密着型の造園業者として、幸せな庭づくりをお手伝いさせてください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭手入れの頻度を低くしたいとお考えなら、知識と実績が豊富な美山園芸へお任せください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP