【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら

長野市にお住まいの方で、住宅の庭リフォームをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、両親の住んでいた家を継ぐことになり、荒れている庭やガーデンスペースをきれいにしたいと考えている方や、新築で庭を設けたが、まだ手付かずなので整えたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

庭は住まいの印象を決める要素の一つなので、ぜひ庭リフォームをご利用ください。

今回は、長野市で庭リフォームの相談・施工に対応する美山園芸が、庭リフォームのメリットや、成功させるためポイントについてご紹介します。

庭リフォームをするメリットとは?

the benefits of garden remodeling

庭は、生活していく上での利便性や機能性がないと考えられることもあります。

「荒れていても誰も見ない」と、せっかく素敵な庭やガーデンスペースをお持ちでも、全く手入れをしてない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、庭リフォームなどできれいに保つことには、以下のようなメリットがあります。

外観のイメージを大きく変えられる

住宅リフォームをしなくても、庭リフォームすることで住宅そのものの印象を大きく変えることができます。例えば、古くなった庭であっても、高さのある塀を低めの生垣にしたり、庭をフェンスで加工したりするだけでもガラリと雰囲気が変わるのです。タイルやレンガを敷き詰めるといった部分的なリフォームでも印象を変えられます。

防犯対策になる

見通しの悪い塀を取り除くことで、防犯対策になります。塀を低くしたり、見通しの良いフェンスに変えたりすることで、敷地内に誰か入ってきた場合でもすぐにわかるようになるのです。防犯を考える際は、死角を意識した生垣を造るという方法もあります。

予算に合わせた計画で進められる

家のリフォームとは違い、強度に関連する構造的な問題が少ないため、一部分だけのリフォームをすることも可能です。そのため、予算や希望に合わせて庭リフォームを進めることができます。また、複数回にわけて少しずつ好みの形に変えていくことも可能です。

メンテナンスしやすい

天然の芝の場合、年に数回は芝刈りが必要になりますが、例えば既存の天然芝を人工芝に変えることで、メンテナンスの手間を省くことが可能です。また、雑草の手入れが面倒な場合は、舗装材を敷き詰めることで雑草が生えてくるのを防ぐことができ、メンテナンスがしやすくなります。

庭リフォームの際に気をつけたいこと

Things to keep in mind

せっかくのガーデンスペースを無駄にしないためにも、庭リフォームをする際には、以下の点に注意しましょう。

庭リフォームの目的を明確にする

まず大切なのは、「どのような庭にしたいか」を明確にすることです。例えば、現状の庭に不満がありそれを解消したい、庭に憩いのスペースを作ったり、野菜を育てたりするスペースが欲しいという方もいるでしょう。イングリッシュガーデンのような庭が理想など、庭リフォームの目的は様々です。目的を明確にしておくことで、判断が必要になった時に役立ちます。

家族を含め将来を考慮する

庭リフォームの場合、将来的に変わる家族構成をふまえることも大切です。例えば、いずれ子どもが増える予定の場合、より安全性を考慮する必要がありますし、現在子どもがいらっしゃるご家庭の場合、将来的には庭で遊ぶことは少なくなるでしょう。子どもが使っていた砂場を花壇にするなど、将来的な応用を考慮しておくと、より長くガーデンライフを楽しむことができます。

手入れのしやすさも考慮する

庭の維持管理には手間がかかるため、普段の庭のお手入れがしやすいかどうかも、庭リフォームの際には考えておきたいポイントです。

デザインや機能性、目的が決まったら、庭の掃除のしやすさや管理のしやすさについて考えます。例えば、地面の素材に汚れがついた場合、すぐに掃除ができるように掃除道具を置くスペースや動線を考えておくこと。そして、高圧洗浄機で掃除をする場合には、電源と水をどう持ってくるかといったことも大切です。

長野市で庭リフォームのご依頼なら、美山園芸へお問い合わせください。

お客様の目的に合わせたお庭を一緒に考え、ご提案させていただきます。新築エクステリアの施工からお庭の管理、リフォームまでサポートいたしますので、長野市でお庭についてのお悩みなら、お気軽にご相談ください。

長野市で庭リフォーム・ガーデンリフォームの相談・施工なら!

庭リフォームをする場合、まずは目的を明確にすることが大切です。場合によっては、一部分を変えるだけでも目的通りの庭リフォームができます。全体的な外観を変えることで、防犯対策につながる場合もあります。

長野市で庭リフォームを検討中でしたら、ぜひ美山園芸へご相談ください。

長野市を中心に営業する美山園芸は、造園工事の設計・施工・管理・リフォームなど、様々なご依頼に対応しております。エクステリア工事も対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭リフォームをするなら、美山園芸へご相談ください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP