【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック

庭木のお手入れをするには技術と経験値が必要です。自分好みの庭を手に入れたいからこそ、業者選びは慎重に行う必要があります。

そこでこちらでは、造園業者を選ぶ際のポイントをまとめました。料金、コミュニケーション力、資格や経験値などの様々な視点から詳しく解説します。評判がよく安心して庭木のメンテナンスを任せられる業者選びの参考にしてください。

長野市で造園業者をお探しの方は、幸せなお庭づくりを行っている美山園芸へご相談ください。周囲の景観や季節ごとの特徴を熟知した職人が、理想のお庭を実現させていただきます。

評判や料金は要チェック!造園業者を選ぶ際のポイント

Check the reputation and price

理想の庭づくりを実現するためにも、造園業者は慎重に選ぶ必要があります。

以下のポイントをチェックしましょう。

豊富なキャリアと実績がある

豊富なキャリアと実績のある造園業者を選ぶのがおすすめです。庭木の選定は経験値が高いほど、スピーディーに美しく仕上がります。

ホームページに実績を掲載している業者は多いので、ひとつの目安としてしっかりと確認しておきましょう。その際、実績が確認できない造園業者は注意してください。実際に利用した方の評判をチェックするのもおすすめです。

アドバイスをくれる

塀の材料や樹木には、それぞれメリット・デメリットがあります。造園業者を選ぶなら、希望に対してしっかりとアドバイスをくれる業者を選ぶのがおすすめです。

造園業者はサービス業なので、例えお客様が選んだ資材などにデメリットがあったとしても、丁寧に説明を行う業者はあまり多くないのが現実です。

デザインの打ち合わせをする際に、生活スタイルや将来のビジョンなどを丁寧にヒアリングする業者を選びましょう。事前の打ち合わせに時間をかけない業者はNGです。

幅広い選択肢から選べる

エクステリアの資材は、ブロックひとつにしても様々な種類があります。お客様自身で適した資材を選ぶこともできますが、膨大の量のカタログから絞り込むのは大変です。

幅広い選択肢を用意していて、要望や希望をお伺いした上で適切な選択肢を提示してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

料金体系のわかりやすさ

料金体系は業者によって大きく異なります。ホームページに細かく料金を記載している業者が安心です。

料金は主に「本数単位」と「時間単位」にわけられているので、あらかじめ確認しておきましょう。「本数単位」は基本的に庭木の本数で料金が決まりますが、「時間単位」は人数とかかった時間で料金が決まります。しかし、庭木の大きさや作業する職人の経験値によって料金が前後することもあるので、しっかりと確認しておくと安心です。

造園技能士資格を持っているか

造園技能士資格とは、庭に関する様々な知識と技術を持っていることを証明する国家資格です。1級、2級、3級とレベルがわかれており、造園業者のスキルを判断する材料になります。1級を受験するには7年以上の実務経験が欠かせず、取得には時間と実力が必要です。

腕のよい業者に依頼したいなら、業者のホームページを確認してみましょう。「1級造園技能士」「1級造園施行管理技士」といった資格を基準に業者を選ぶのもおすすめです。

マナーなど対応が丁寧かどうか

造園業者とは、庭をメンテナンスしていく上で長い付き合いになります。料金や経験値はもちろんですが、相性や人間性も重要です。説明が煩雑であったり、レスポンスが遅かったりする業者は注意しましょう。経験値のある業者は、社会人として重要なポイントがいかに重要かを熟知しています。

また、庭づくりは近隣住民に迷惑をかけてしまう場合も多いので、マナーがあるかどうかもポイントです。コミュニケーション能力が高く、会話が丁寧な業者を選びましょう。

長野市で造園業者をお探しなら、丁寧な作業で理想のお庭づくりを行う美山園芸へお任せください。美山園芸は、エクステリアとお庭を調和させた使いやすい空間をご予算に合わせてご提案させていただきます。既存の庭木の剪定・管理はもちろん、エクステリアの設計から施工・メンテナンスまで、幅広いご依頼に対応可能です。長野市を中心に周辺地域からのご依頼もお待ちしておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

丁寧な作業で幸せなお庭を実現する長野市の造園業者

Careful Work

理想のお庭づくりのためにも、各ポイントをしっかりとチェックして、より信頼できる造園業者を見極めましょう。経験値の高い業者はコミュニケーション力も高いので、丁寧にヒアリングを行い理想のお庭を実現します。もちろん、料金や評判、マナーなども事前に把握しておきましょう。

長野市の美山園芸は、お客様のご要望に沿ったお庭づくりをご提案させていただきます。長野市内で造園業者をお探しの方は、ぜひ美山園芸までご相談ください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で造園業者をお探しなら、丁寧な作業を心がけている美山園芸へお任せください!

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP