【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら

庭づくりのデザインは、家の雰囲気を決める重要なポイントです。塀や植物を効果的に組み合わせることで、おしゃれな外観になります。

ここでは、長野市で庭づくりやガーデンリフォームに関するご依頼を受け付けている美山園芸が、エクステリアのスタイル別に、どのような方におすすめなのか解説します。プライバシーを守りたい、開放的にしたいなど、目的に合ったスタイルが見つかるでしょう。また、庭づくりのデザインを考えるコツについてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

こんな方におすすめ!エクステリアのスタイル別に解説!

Commentary by exterior style

庭づくりは造園だけでなく、エクステリアすべてを含めたデザインが重要です。

ここでは、エクステリアのスタイル別に、それぞれどのような方におすすめなのかご紹介します。

プライバシーを守りたい方は「クローズドスタイル」

プライバシーを守りたい方は、クローズドスタイルがおすすめです。他人からの視線をシャットアウトできるので、庭で自由に過ごすことができます。高い塀やフェンスで庭や住宅を囲むスタイルなので、不審者の侵入を防げます。また、ペットや子どもがいるご家庭でも、庭から道路に飛び出す心配が減るため安心です。

敷地が狭いと閉塞感があるため、郊外で広い庭がある方にぴったりのスタイルです。

開放感重視なら「オープンスタイル」

オープンスタイルは、家と道路に境界線を作らないことが特徴です。開放感を重視するならオープンスタイルをおすすめします。家の敷地が狭い都心の家は、塀やフェンスを作ってしまうと圧迫感があります。遮蔽物をなくすことで、広々としたイメージを作ることができるのです。

また、オープンな雰囲気に仕上がるため、近所の方とのコミュニケーションを楽しめます。外から庭が見えるため、ガーデニング好きの方にもおすすめです。境界線を植物で作りたい方にも向いているでしょう。

コストを抑えるなら「セミオープンスタイル」

セミオープンスタイルは、開放感を重視しながらプライバシーの確保が可能です。塀を部分的に設置することで、コストを抑えられる点も嬉しいポイントといえます。ご近所さんの目が気になる方も、隠したい場所にのみ仕切りを作れば、コストを抑えながらプライバシーを確保できます。

長野市で庭づくりやエクステリア工事のご相談なら、美山園芸へお問い合わせください。

美山園芸では、造園工事の設計・施工・管理・リフォームはもちろん、エクステリア関連の工事に対応しております。

お客様のご希望に沿ったご提案が可能なので、ガーデンリフォームをお考えの方などはぜひご相談ください。

庭づくり・ガーデンリフォーム時にデザインを考えるコツとは?

the tips for thinking about design

庭づくりやガーデンリフォームを行う際にデザインを考える場合、ちょっとしたコツがあります。施工の相談をする際には、以下で紹介するコツをぜひご活用ください。

全体のバランスを考える

庭づくりのデザインは、家全体のバランスを考えることが重要です。例えば、家が和風なのにフェンスを洋風で作ったらちぐはぐな印象を与えます。しっかりとコンセプトを揃えて、統一感のあるアイテムを加えていきましょう。

カタログなどを見ると、魅力的なデザインのパーツがずらりと並んでいます。しかし、部分的にはおしゃれでも、全体的なバランスから考えると浮いて見えてしまうものもあるのです。道路の外側から家全体を俯瞰して組み上げていけば、バランスのいいデザインが見えてくるでしょう。

街並みとの調和を考える

デザインを考える際は、周辺の建物のことも考慮しなければなりません。美山園芸にご相談される方の中には敷地内の景観のみを注視される方もいますが、街を歩いている人は周りの環境と合わせて家を見ています。

遊歩道に街路樹がある場合は、形や色を合わせて庭づくりを行うと効果的です。公園などが家に隣接している場合は、統一感を持たせることでデザインが引き締まり、奥行きと開放感のある景観が作れるでしょう。

街並みと調和させるデザインは、境界線をはっきり作る工夫が必要です。開放感が失われないように、木などを植えてみるのも一つの手です。

長野市で庭づくりやガーデンリフォームなどに関するご相談は、美山園芸へお問い合わせください。

お客様のご要望をお伺いし、予算やデザインも踏まえて、プロの目線で見た最適なご提案をさせていただきます。造園・エクステリアに関することなら、お気軽にお問い合わせください。

長野市で庭づくりに関する施工依頼なら!ご希望に沿った提案が可能な美山園芸

庭づくりの施工は、まずコンセプトを決めましょう。自分の理想に合ったエクステリアのスタイルを見つけ、細かいデザインを考えていくのがおすすめです。

つい自分の好きなデザインのパーツをバラバラに考えてしまいがちですが、家と庭全体のバランスを見ることが大切です。周辺環境と統一することで、住宅をより広く大きく見せることも可能です。

長野市エリアでお庭のリフォームを検討されている方は、美山園芸までご連絡ください。庭づくりやエクステリア工事に関することなら、お気軽にご相談いただけます。

「最適なスタイルがわからない」「デザインが思い浮かばない」という方にも、ご希望を細かくお伺いして、ベストなご提案をさせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【長野市】庭リフォームを行うメリットとは?ガーデンリフォームの施工・相談なら
  2. 【長野市】庭リフォームや植栽をする際の予算相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも紹介
  3. 【長野市】庭師に造園や手入れの相談をするなら!剪定の回数や庭木のお手入れ時期について
  4. 【長野市】庭師に依頼するメリットや剪定の目的とは?丁寧な作業で庭づくりをサポート
  5. 【長野市】庭づくりやリフォームのご依頼なら!エクステリアの種類とメリット・デメリット
  6. 【長野市】庭づくりやガーデンリフォームのデザインを考えるコツとは?施工の相談や提案をご希望なら
  7. 【長野市】造園業者を選ぶ際のポイントとは!丁寧な施工・評判・料金などをチェック
  8. 【長野市】造園業者だけではない?庭づくりの相談・依頼ができる業者の種類
  9. 【長野市】庭手入れで芝生を綺麗に!業者が教える雑草対策の方法と庭材の種類
  10. 【長野市】庭手入れの注意点と手入れしやすい庭にするコツ!実績豊富な業者なら手入れの頻度が低くなる

長野市で庭づくりの施工を依頼するなら、様々なご提案が可能な美山園芸へ

会社名 美山園芸
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
TEL 026-214-8221
URL https://miyamaengei.com/
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

求人情報

美山園芸では求人を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

PAGE TOP